泥遊びか農作業か? 2014年5月31日 田植え

いよいよ前半戦の山場、田植えです!
毎回思いますが、子どもたちが田植えをするということは、その場がカオスな状態になることなんですね(笑)。
もはや、管理しきれません。
みんな田植えでどろどろなのか、遊んでどろどろなのか。
それでもしっかり植えないといけないので、大人が尻ぬぐいをします。
笑えます。
でもね、それでいいんです。
田んぼというフィールドで、自分の気持ちや感覚を解放できるって、そんな良いことありません。

田んぼに来て良かったね、楽しかったね って、
彼らの記憶の片隅に、その楽しさとこの美山の環境が少しでも残ってくれたら、それがこのプロジェクトの成果なのだと信じます。

滅多にできない本気の泥遊びを、一生に一度でも体験できるかできないか、
もしかしたらその経験は、彼らの人生の価値をきっと良いものにしてくれると思います。
このような環境を用意してくださった地元の皆さんに、この泥だらけの子どもに成り代わって感謝します。(笑)